博〜Beauties Of Nature〜

いろんなところへ旅へ行った時のルポをしています。皆さんも旅をしてみませんか?

〜第1章〜 2.武家屋敷での甘い体験


続いて私たちは、下の丁・武家屋敷へと行ってまいりました。



写真にあるように歩道が二手に分かれ、その間を川のように水が流れていました。この通り一体が武家屋敷ということで、武士の時代を思い出させるような、そんな街並みでした。




武家屋敷の休憩スペースでとある、島原名物スイーツを食べました。なんだかわかりますか?※ヒントは写真です



分かりましたか?


正解は「かんざらし」です。かんざらしは、島原の有名なスイーツで、白玉粉を使って作られるそうです。レシピは簡単、


1.白玉粉でOKサイン程度の大きさの団子を作る

2.お湯の中に砂糖を入れ、蜜を作り、冷蔵庫で冷やす

3.蜜の中にお団子を入れ完成


たったこれだけです。簡単でしょう?家にある材料でいつでも作ることができます。興味のある方は、レシピを調べてみてはどうでしょうか?素朴ながらも冷たく甘いスイーツでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する